素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

Rizin28 感想戦

こんにちは。

 

今回は6月13日に行われたRizin28について語りたいと思います。

 

今回注目していた試合はメインイベントのフェザー級マッチ、朝倉未来VSクレベル・コイケとバンダム級マッチ、石渡伸太朗VS井上直樹です。

 

予想などは下の記事で語っています。

www.kimurarock.com

 

今回は久しぶりの東京ドームでの大会でしたが、正直会場に見合うカードは少なく、コロナが憎いです。

 

まずはメインイベントのフェザー級マッチ、朝倉未来VSクレベル・コイケから語りたいと思います。

 

ストライカーの朝倉とグラップラーのクレベルという、とても興味深い戦いでした。

 

私は2Rでクレベルの一本勝ちという予想をしていましたが、その通りになりました。

 

1Rが始まると、朝倉がプレッシャーをかける展開が続きます。

 

クレベルも打撃が強いですが、朝倉の方が打撃が上手く、朝倉が勝つために打撃で押していくしかなかったと思います。

 

朝倉のプレッシャーに対してクレベルはローキックを打ちます。

 

その後距離が近くなった時にクレベルが組み付き、寝技の展開になり朝倉が上になります。

 

グラウンドの展開で上になると試合を有利に進めることができますが、クレベルの場合は少し違います。

 

もちろん下になっていてもピンチですが、上になっている時もピンチと言って過言ではないと思います。

 

それでも朝倉は何とか極められずにグラウンドの展開は逃れます。

 

そして、スタンドの展開に戻る時、クレベルの立ち上がりに朝倉がパンチをヒットさせ、クレベルはぐらつきます。

 

しかし、朝倉は無理に攻めません。

 

おそらく、攻めた時の一発逆転の一本負けを恐れたためと思います。

 

このようにスタンドでクレベルを圧倒し、グラウンドの展開を避ければ朝倉に勝機があったと思います。

 

その後も打ち合いが続きますが、朝倉が多く打撃を当てます。

 

そして再びクレベルが組み付き、朝倉を投げ、グラウンドの展開になりますが、朝倉は立ち上がります。

 

1R終盤は打ち合いになりますが、お互いに有効打は当てられずに1Rは終了します。

 

2R序盤は朝倉がプレッシャーをかけますが、クレベルも徐々に前に出てきて、朝倉がロープを背負う形になります。

 

そしてクレベルに組み付かれグラウンドの展開になると、一気に三角締めの体勢に入り、極まってしまいます。

 

クレベルが2R一本勝ちで勝利を収めました。

 

もう少し朝倉は一貫してスタンドの展開で戦うべきだったと思います。

 

またクレベルの極めの様子を見ると1Rでも極めれたのではないかと思いました。

 

クレベルはタイトルマッチの挑戦権が得られると思います。あの極めの強さは異常です。

 

Rizin28ではフェザー級チャンピオンの斎藤裕ヴガール・ケラモフと対戦し、疑惑の判定で勝利しました。

 

結果だけ見ると斎藤VSクレベルでタイトルマッチが実現すると思いますが、前述したように斎藤が疑惑の判定による勝利であったため、まだ確定ではないと思います。

 

Rizinが斎藤VSケラモフの試合にどのようにコメントするか楽しみです。

 

次はバンダム級マッチ、石渡伸太朗VS井上直樹です。

 

この試合は、年齢の若い井上ですが、石渡を超える実力があると思い、井上が判定で勝利する可能性が高いと予想していました。

 

1Rが始まると井上がローキックを出して、試合を組み立てていきます。

 

いつもよりジャブを出すことが少なく、石渡のパンチに対して警戒していることが分かります。

 

そして井上がプレッシャーをかけ、コーナーに石渡を追い込み、井上がパンチを出しますが、それに対して石渡が右のカウンターをヒットさせます。

 

井上は少し効いたのか体勢を崩します。その後も石渡のパンチがヒットし、石渡は仕留めにいきます。

 

しかし、石渡の猛追に対して、井上がカウンターのパンチをヒットさせます。

 

今度は石渡が効いてしまいダウンし、最後はサッカーボールキックで仕留め、井上が1RでKO勝利しました。

 

まさか、あんなに早く終わるとは思いませんでした。

 

今回予想外だったことは、井上のパンチ力です。

 

カウンターであったとしても、バンダム級という階級で、一発で効かせれるとは思いませんでした。

 

また一つ井上の強みを見たように感じました。

 

結果論になってしまいますが、石渡はもう少し慎重にいくべきだったかなと思います。

 

確かに、井上は効いていましたが、完璧に仕留めれるほどのダメージは無かったように見えました。

 

序盤からカウンターを当てれていたため、急がなくても2,3Rでチャンスはあったのかなと思います。

 

今回の大会で、バンダム級GP一回戦を井上含め4人のファイターが勝ち上がりました。

 

岡田遼を倒した元谷友貴春日井寒天たけしを倒した扇久保博正渡部修斗を倒した朝倉海と井上直樹の実績・実力のあるファイターが残りました。

 

準決勝で誰と誰が当たるか分かりませんが、やはり井上と朝倉は頭一つ抜けているように感じます。

 

次のRizin29で行われるバンダム級GPも楽しみです。

 

Rizin28ではライト級タイトルマッチも行われ、ホベルト・サトシ・ソウザが1Rで一本勝ちを収めました。

 

ライト級GP優勝者のトフィック・ムサエフが何もできずに負けてしまいました。

 

私はムサエフが打撃で圧倒するだろうと予想していたためかなり予想外の結末となりました。

 

なんとなくムサエフはUFCBellatorなどの団体にいきそうな気がします。

 

今月の27日にはRizin29が行われます。その試合もまた語りたいと思います。

 

終わります。