素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

UFC FightNight コリアンゾンビVSイゲ 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間6月20日に行われるUFCFightNightについて語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのフェザー級マッチとプレリムで行われる女子ストロー級マッチです。

 

まずはメインイベントのフェザー級マッチ、ジョン・チャンソンVSダン・イゲから語ります。

 

はじめに、ジョン・チャンソンのことは以下、コリアンゾンビと呼びます。UFCの中ではジョン・チャンソンという名前より、ニックネームのコリアンゾンビの方が浸透しているため、私としてもジョン・チャンソンと呼ぶことに違和感を感じます。

 

それでは語っていきます。

 

コリアンゾンビはフェザー級ランキング4位のファイターで、打撃や柔術、ニックネームの由来となった打たれ強さが魅力的なファイターです。

 

また、数少ないアジア人ファイターとして、個人的にとても応援しています。

 

前戦は、フェザー級タイトルマッチの時期挑戦者として内定しているブライアン・オルテガに判定負けしてしまい、タイトル挑戦を逃しました。

 

しかし、実力的にはタイトル挑戦もおかしくなく、今回の試合に勝利すればタイトルマッチにかなり近づくと思われます。

 

対するイゲはランキング8位のファイターで、コリアンゾンビ同様何でもできるファイターです。

 

両者似ているファイターであり、好んで打ち合いをするため、今回の試合はとても見応えのあるファイトが期待できます。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • コリアンゾンビの判定勝ち
  • コリアンゾンビの4RTKO勝ち
  • イゲの判定勝ち
  • イゲ2RKO勝ち

この中でもコリアンゾンビが判定勝ちする可能性が高いと思います。

 

前述したように、今回の試合は壮絶な打ち合いが予想されます。

 

フェザー級という軽量級に分類される階級は、KOで試合が終わるようなことは少ないですが、今回の試合の両者はどちらもKOで相手を倒せるパンチ力があります。

 

またお互いに寝技もできるため、グラウンドの展開でも激しい攻防が見れるかもしれません。

 

その中でも、ランキングが上であるコリアンゾンビの方がより多く有効打を当てると思います。

 

アッパーがいくつかヒットすると予想します。

 

寝技の展開になる場合は、イゲが打撃を混ぜながらテイクダウンを取ると思いますが、コリアンゾンビもグラウンド能力は高いため、グラウンドで決着がつくことはないと考えます。

 

そのため、コリアンゾンビがスタンドの展開で試合を有利に進め、イゲにテイクダウンを取られ、寝かされても、すぐに立ち上がりイゲのペースにはさせずに判定で勝利という試合展開だと予想します。

 

コリアンゾンビの打撃が序盤から多く当たると、4RあたりでTKO勝ちする可能性もありそうです。

 

反対にイゲが勝利する場合も判定勝ちだと思います。

 

イゲは試合の組み立てが非常に上手な印象があります。

 

スタンドではパンチ、キックを打ち分け、相手の意識が低くなった時にタックルからのテイクダウンを取り、サブミッションを狙います。

 

そのため今回も、序盤は苦戦しても、中盤以降テイクダウンを混ぜながら試合をコントロールし、判定で勝利することも考えられます。

 

また、お互いにパンチ力があると言いましたが、イゲの方が破壊力はあるかもしれません。

 

そのため、距離が近くなった時に右フックなどで一発KOしてしまいそうな気もします。

 

コリアンゾンビは慎重に戦い、イゲの一発には注意する必要があります。逆に言えばイゲの一発さえもらわなければ、コリアンゾンビは勝つ可能性は高いです。

 

コリアンゾンビが今回の試合に勝利すればタイトルマッチに近づきます。

 

前回、オルテガに敗戦しているため、勝利後即タイトルマッチとはいかないかもしれませんが、確実に近づきます。

 

イゲも同様にタイトルに近づきます。

 

フェザー級ランキング1位のマックス・ホロウェイと3位のヤイール・ロドリゲスが対戦予定でしたが、ホロウェイが怪我で欠場することになりました。

 

再び組まれることがアナウンスされていますが、日程は不明です。

 

オルテガの次のタイトルの挑戦者は、ホロウェイVSロドリゲスの勝者と思われましたが、この対戦の延期により、次期挑戦者の決定はもう少し先かと思われます。

 

フェザー級もトップは熾烈な争いが続いています。フェザー級はチャンピオンも含めてトップランカーは同一線上に並んでいるような印象があり、誰がチャンピオンになってもおかしくないと思います。

 

今後は目まぐるしくチャンピオンが代わるかもしれません。

 

それらのことを考えると今回の一戦はとても重要な試合であり、見逃せません。楽しみです。

 

次は女子ストロー級マッチ、村田夏南子VSヴィルナ・ジャンジローバです。

 

現在、日本人UFCファイターは3人しかおらず、村田はその一人です。

 

日本人男子ファイターより日本人女子ファイターの方がUFCなどの、世界の舞台でも活躍すると思います。実際にアジア人初のチャンピオンは女子でした。

 

そのため、日本人初のUFCチャンピオンは女子だと予想します。また、村田はチャンピオンになる可能性が非常に高いと思います。

 

少し前までは、アメリカ人やブラジル人など、強いファイターは固定されていました。

 

しかし最近はロシア勢やアフリカ勢が存在感を強め、先日はメキシコ人初のチャンピオンが誕生しました。

 

これらの流れを見ていると、日本人のUFCチャンピオンが誕生するのもそう遠い未来ではないかもしれません。

 

村田にそんな期待をしていますが、今回はチャンピオンになるための大切な一戦になります。

 

対戦相手のジャンジローバは女子ストロー級ランキング13位のファイターで、日本人UFCファイターの一人、魅津希InvictaFCのタイトルマッチで対戦し勝利しています。

 

あまり詳しく知りませんが、寝技が上手な印象があります。

 

打撃に関しては上手なイメージはありません。

 

反対に村田はバックボーンのレスリングを活かしたファイトスタイルが印象的です。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • 村田の判定勝ち
  • 村田の3RTKO勝ち
  • ジャンジローバの2R一本勝ち

この中でも村田が判定勝ちする可能性が高いと思います。

 

前述したように村田はレスリングが得意であるため、今回もグラウンドでジャンジローバをコントロールし、試合を有利に進めると思います。

 

ジャンジローバは柔術が得意であるため、グラウンドの攻防ではジャンジローバの柔術を封じ込める必要があります。

 

村田の寝技がどこまでできるか分かりませんが、ジャンジローバの寝技に対応できるレベルであると信じます。

 

もし対応できなければ、村田がテイクダウンを取った後に、ジャンジローバがすぐに極めの体勢に入り、サブミッションで仕留めるかもしれません。

 

スタンドでは村田が押されることはないと思うので、グラウンドだけ注意すれば村田が試合を有利に進め勝利すると思います。

 

予想以上にスタンドで圧倒すると、終盤に打撃でフィニッシュする可能性もあります。

 

ジャンジローバはランカーであるため、今回村田が勝利すればランキングに入ることは確実です。

 

ランキングに入るだけで、タイトルマッチへとかなり近づきます。年内にタイトルマッチが実現する希望さえ出てきます。

 

日本人初のUFCチャンピオンを目指してぜひ勝ち続けてほしいです。

 

終わります。