素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

UFCFightNight キャノニアVSガステラム 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間8月22日に行われるUFCFightNightについて語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのミドル級マッチ、ジャレッド・キャノニアVSケルヴィン・ガステラムです。

 

ミドル級ランキング3位と9位の戦いです。

 

両者前戦で、ミドル級ランキング1位で元ミドル級チャンピオンのロバート・ウィテカーに敗戦しています。

 

お互いウィテカーに完封負けを喫し、タイトル挑戦を逃しています。

 

ミドル級においてウィテカーは非常に高い壁でありますが、それ以上にチャンピオンのイスラエル・アデサニヤは高い壁です。

 

そのため両者タイトルに向けてまだ長い道のりとなりそうですが、今回の試合はタイトル戦に向けてアピールできる試合になります。

 

キャノニアはヘビー級からライトヘビー級、ライトヘビー級からミドル級に転向してから三連勝で、前戦のウィテカーでミドル級初の敗戦になりました。

 

打撃が得意でフィニッシュ率が高いファイターです。

 

対するガステラムも打撃が得意で、長い間UFCで活躍し、いくつもの名勝負を繰り広げてきました。

 

現チャンピオンのアデサニヤを最も苦しめた男と言っても過言ではありません。

 

最近は負けが多く不調ですが、確かな実力があります。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • キャノニアの1RKO勝ち
  • キャノニアの判定勝ち
  • ガステラムの1RKO勝ち
  • ガステラムの判定勝ち

この中でもガステラムが判定勝ちする可能性が高いと思います。

 

レスリングが得意なガステラムがレスリングや寝技の展開でキャノニアをコントロールし、勝利するのではないかと思います。

 

ガステラムの戦い方によると思いますが、打撃だけで勝負せずに、レスリングや寝技中心に戦略を立てることで完全に試合を支配できると思います。

 

打撃においては、パワーや質の面でキャノニアに分があります。

 

そのため、ガステラムが打撃で勝負すれば、キャノニアは打ち負けず、いくつも有効打をあてると予想します。

 

その場合、キャノニアが判定で勝利すると予想します。

 

ガステラムは非常に打たれ強いため、フィニッシュされる可能性は低いと思いますが、フィニッシュされるならば1Rだと思います。

 

またガステラムがフィニッシュする場合も1Rだと思います。

 

両者、思い切りがいいため、序盤に決着がつく可能性も高そうです。

 

しかし、キャノニアのレスリング能力が私の予想を超えていれば確実にキャノニアが勝ちます。

 

キャノニアの方が、ランキング的にもタイトルに近いファイターです。

 

今回の試合でキャノニアが勝利すれば、タイトルマッチの挑戦権が得られる可能性があります。

 

反対に、タイトルに近いキャノニアにガステラムが勝利すれば、一気にタイトル戦線に食い込めます。

 

アデサニヤを一番苦しめたガステラムは、ファンからもアデサニヤとの再戦を熱望されています。

 

最近は調子を落としていましたが、今回の試合に勝利し、良い流れを作っていってほしいです。

 

ミドル級では10月にランキング2位のパウロ・コスタと4位のマーヴィン・ヴェットーリの対戦が噂されています。

 

この両者もアデサニヤに負けており、勝者がもう一度すぐにリマッチをするとは思いません。

 

そのためキャノニアVSガステラムの勝者とコスタVSヴェットーリの勝者が戦うことが予想されます。

 

ミドル級はチャンピオンとランキング1位のウィテカーが頭一つにけており、それ以外のファイターは横一線だと思います。

 

誰が頭角を現してくるのか楽しみです。

 

終わります。