素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

Bellator263 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間8月1日に行われるBellator263について語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのフェザー級GP決勝戦、パトリシオ・フレイレVSAJマッキーです。

 

今回の試合はタイトルマッチではなくGPの決勝戦になります。しかし実質タイトルマッチのようなものです。

 

パトリシオはBellatorフェザー級、ライト級の二階級チャンピオンで圧倒的強さを誇ります。

 

対するマッキーはBellatorフェザー級ランキング1位でMMA戦績無敗、今MMA界の中でも勢いのあるファイターの一人です。

 

この試合は個人的にUFC266で行われるUFCフェザー級タイトルマッチより、楽しみな試合です。

 

絶対的チャンピオンのパトリシオが久々に危険な相手と試合をします。無敗のマッキーは勢いだけでなく、確実な実力があります。

 

両者、打撃・寝技のレベルが高く、スタンドでもグラウンドでもフィニッシュする力があります。

 

実際に、パトリシオは過去にUFCライト級ランキング4位のマイケル・チャンドラーを1RKO、マッキーはBellator元バンダム級チャンピオンのダリオン・コールドウェルを1R一本勝ちで下しています。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • パトリシオの1RKO勝ち
  • パトリシオの3RKO勝ち
  • マッキーの1RKO勝ち

 

この中でもパトリシオが3RでKOする可能性が高いと思います。

 

パトリシオが1Rでフィニッシュする可能性もあると思いますが、マッキーが1Rで倒されることはないかなと思います。

 

もし1Rで倒されるなら、マッキーが安易に前に出て、パトリシオにカウンターのパンチをもらう時だと予想します。

 

パトリシオは積極的にパンチを打つファイトスタイルではありませんが、自分の射程圏内に入ると一気に仕留めにきます。

 

それをマッキーは警戒して、試合を組み立てていくでしょう。

 

そのため序盤はパトリシオの一発に警戒し、ローキックなどで様子を見つつ、これまでの試合に比べるとマッキーの序盤の勢いは少し下がると思います。

 

そして、序盤からパトリシオの一発に警戒することで、中盤以降疲れが見え始め、3R

あたりでKOされると予想します。

 

またマッキーは積極的にテイクダウンを取りに行くファイターであるため、序盤はテイクダウン狙いでいく可能性もあります。

 

しかし、パトリシオもレスリングや柔術は得意であるため、マッキーのグラウンド能力に押される場面は少ないと思います。

 

押されるとしても序盤だけで、中盤以降は防がれ、返されてしまうかもしれません。

 

一つ懸念点があるとするならば、パトリシオが会見から非常にやる気が入っていることが見られるため、試合で空回りしてしまうことです。

 

いつも通り落ち着いて戦えば問題ないと思います。会見での気合いはPPVの売上を伸ばすためと信じます。

 

反対にマッキーが勝つ場合は、1RKO勝ちが一番可能性が高いと思います。

 

前述したように、試合開始直後のマッキーはとても勢いがあります。これまでの試合も序盤はとても勢いがあります。

 

今回もパトリシオ相手に勢いのある攻撃ができればハイキックなどがヒットし、1RでKOするのではないかと予想します。

 

またマッキーは身長やリーチにおいて有利な立場にあります。それを活かし打撃でパトリシオに対抗できれば、テイクダウンも混ぜながら戦い、勝負は後半戦にもつれるかもしれません。

 

今回の試合、グラウンドの展開になる確率は高いと思いますが、お互い柔術が得意であるため、寝技で決着がつく確率は低いと思います。

 

 今回の試合でマッキーの勝利又は接戦での敗戦ならば、ダイレクトリマッチでフェザー級タイトルマッチが行われると思います。

 

絶対王者パトリシオに勝利することは世界に衝撃を与えます。そしてマッキーはその可能性を秘めています。

 

マッキーが勝てば今後のBellatorはかなり盛り上がってくるでしょう。

 

反対にパトリシオが勝てば、もうフェザー級には敵がいないといっても過言ではありません。

 

それぐらい、現在パトリシオは無双状態にあります。

 

 フェザー級だけでなくライト級でも他を寄せ付けない強さがあるため、UFCにいってほしい気持ちがありますが、その可能性は低そうです。

 

Bellatorにおける今年一のビッグファイト、楽しみです。

 

終わります。