素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

UFC265 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間8月8日に行われるUFC265について語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのヘビー級暫定チャンピオンタイトルマッチ、デリック・ルイスVSシリル・ガーヌです。

 

UFC265のセミメインでは女子バンダム級タイトルマッチとしてアマンダ・ヌネスVSジュリアナ・ペーニャが組まれており、楽しみでしたが、ヌネスのコロナ陽性反応により無くなりました。

 

そのため、女子バンダム級タイトルマッチの代わりに男子バンダム級マッチ、ジョゼ・アルドVSペドロ・ムニョスがセミメインになりました。

 

またUFC265では元Rizinバンダム級チャンピオンのマネル・ケイプも出場予定です。

 

詳しく展開予想するのはメインイベントだけですが、前述した二つの試合も楽しみです。

 

特にケイプは鳴り物入りでUFC入りしたものの未だ勝ち星無く、二連敗中です。今回の試合も負けてしまうとリリースされる可能性もあります。

 

ケイプは計量も失敗してしまったため、リリースの可能性は高いです。

 

それではメインイベントの展開予想をしていきます。

 

ルイスはヘビー級ランキング2位の打撃が得意なファイターで、パンチを振り回して相手を仕留めます。

 

キャラクターも魅力的で、UFCの中でもかなり人気者のファイターです。

 

対するガーヌは4位のファイターで、MMA戦績無敗の勢いのあるファイターです。

 

ヘビー級ファイターで一番器用なファイターという印象があり、ルイスとは対照的なファイターです。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • ルイスの1RKO勝ち
  • ルイスの5RKO勝ち
  • ガーヌの判定勝ち
  • ガーヌの4RTKO勝ち

この中でもガーヌが判定勝ちする可能性が高いと思います。

 

前述したようにガーヌはとても器用なファイターで勝ち方を知っています。

 

前回も格上のアレキサンダー・ヴォルコフを完封しました。

 

序盤で試合の流れを掴み、中盤以降は相手の打撃をもらわずに、自分の打撃を当てていきます。

 

今回もそのような試合展開になると思います。

 

また相手のルイスは試合の流れを変えるためにテイクダウンを狙うなどの工夫があまり見られません。

 

そのため、今回はこれまで以上にガーヌがルイスを完封する可能性が高いと思います。

 

ガーヌは他のヘビー級ファイターに比べるとフィニッシュ力は低いですが、フィニッシュする力はあります。

 

そのため、ガーヌが序盤からルイスを圧倒すると4Rあたりでフィニッシュする可能性はあります。

 

反対にルイスが勝つ場合はKOしかないと思います。

 

ルイスは脅威的なフィニッシュ率を誇ります。そのため今回もフィニッシュする可能性が高いです。

 

フィニッシュするタイミングは、ガーヌに流れを掴ませる前又は試合終盤、後がなくなりルイスが前に出るしかない時だと予想します。

 

したがって、1Rか5Rでしょう。

 

 ルイスは前戦でランキング4位のカーティス・ブレイズを2Rで仕留めました。

 

ブレイズはレスリング中心のファイトスタイルで、ガーヌ同様慎重なファイターであり、ルイスの一発に警戒していたにも関わらずもらってしまったため、ガーヌももらってしまう可能性はあると思います。

 

ヘビー級の一発はとても魅力的で、試合も見ててワクワクします。

 

しかも、ルイスとなるとワクワクが増します。これまで試合展開の予想を語ってきましたが、ルイスの場合これまでの予想を全て無くしてしまうような試合をします。

 

1R又は5RKOという予想をしましたが、かなり確率は低いです。2Rでも3RでもKOする可能性があります。

 

そのため今回の試合はよそ見できません。

 

ゆったりした空気感から一気に試合が動くと思います。

 

つまらないと思ってよそ見をすると、試合が終わってしまうため見逃し注意です。

 

今回の試合で勝利したファイターはヘビー級暫定チャンピオンになり、正規ヘビー級チャンピオン、フランシス・ガヌーと対戦することになると思います。

 

ルイスは過去に、ガヌーに判定で勝利したことがあり、次戦も勝利する可能性があります。

 

ガーヌも器用なファイターであり、雑な打撃のガヌーにとって脅威となるファイターです。

 

どちらが勝ってもガヌーにとって危険なファイターです。

 

UFC260でガヌーに負けたスティペ・ミオシッチはUFCを離れるようなことを示唆しており、UFC元ライトヘビー級チャンピオンでヘビー級に階級を上げてチャンピオンを目指しているジョン・ジョーンズも2022年でのチャンピオンを目指しているようです。

 

したがって、ガヌーにとって直近の対戦相手としてはルイスやガーヌなどが挙げられます。

 

そのため今回の試合は今後のヘビー級のトップ戦線において重要な試合です。

 

絶対に見逃せません。終わります。