素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

UFC269 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間12月12日に行われるUFC269について語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのライト級タイトルマッチ、チャールズ・オリベイラVSダスティン・ポイエーです。

 

ついにこの時が来ました。

 

今回の試合は個人的にかなり楽しみにしていた試合です。

 

UFC262で行われたマイケル・チャンドラーとのライト級タイトルマッチで勝利し、悲願のチャンピオンになったオリベイラの初の防衛戦になります。

 

脅威的な柔術でのフィニッシュ力があり、最近では打撃のレベルも上がってきています。

 

実際に、UFC268でライト級ランキング1位のジャスティン・ゲイジーと壮絶な打ち合いをしたチャンドラーを相手に打撃でフィニッシュし、勝利しました。

 

絶対的王者だったハビブ・ヌルマゴメドフが引退し、今後ライト級はチャンピオンがコロコロと入れ替わる時代になると思われましたが、オリベイラが長期政権を築く予感を感じさせています。

 

しかし、それに待ったをかけようとしているのが、今回の試合の挑戦者ポイエーです。

 

永くUFCライト級のトップに居続け、何でもできるファイターです。

 

また、多くの格闘技ファンから愛されている人気ファイターの一人でもあります。

 

永くトップにいるファイターですが、まだ一度もUFCで正規のチャンピオンになったことがなく、今回の試合は何としても勝ちたい試合になります。

 

コナー・マクレガーとの抗争もありタイトル戦線に食い込むのに少し時間がかかりましたが、マクレガーに連勝したことは大きな自信となり、今回の試合に向けてプラスだったかもしれません。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • オリベイラの1R一本勝ち
  • オリベイラの4R一本勝ち
  • ポイエーの判定勝ち
  • ポイエーの4RKO勝ち

この中でもポイエーが判定勝ちする可能性が高いと思います。

 

オリベイラの最強の武器である柔術をポイエーが完全に防ぐことができると予想します。

 

前述したようにポイエーは何でもでき、柔術もトップレベルで、一本負けの少ないファイターです。

 

オリベイラが柔術が得意であるということもあり、万全な対策をし試合に臨むと思います。

 

そのため一本負けの可能性は低いと考えます。

 

1Rから一本を狙おうとするオリベイラのプレッシャーを防ぎ、打撃でオリベイラを圧倒し、判定で勝利するという試合展開になると予想します。

 

もし、1Rからポイエーの打撃が当たり続けば4Rあたりにフィニッシュすることも考えられます。

 

オリベイラは常に右手のガードが高く、有効打をもらいにくいように見えますが、意外とポイエーの左ストレート又は左オーバーハンドがいくつかヒットするのではと思います。

 

打撃をもらいながら自分の打撃を当てにいくオリベイラですが、ポイエーは相手の打撃をもらわずに自分の打撃を当てにいきます。

 

オリベイラにとって、ポイエーがサウスポーということはマイナス要素なのではないでしょうか。

 

また、ポイエーが所属しているジムであるATTのお家芸、カーフキックがどこまで通用するかも楽しみです。

 

カーフキックに関しては、オリベイラも多用するため、序盤はカーフキックの打ち合いになりそうです。

 

反対にオリベイラが勝つ場合としては、やはり得意な柔術で一本勝ちすると予想します。

 

タイミングとしては、試合開始早々か試合終盤のポイエーの体力が落ちてきた時だと思います。

 

特に1Rで仕留める試合が多く、今回もその可能性はありそうです。

 

具体的な極め方としては、バックチョークかなと予想します。

 

オリベイラの、バックの取り方の美しさや素早さはUFC1と言っても過言ではありません。

 

また、オリベイラが有効打を当てる時は、前蹴りなどキック系の打撃だと思います。

 

打ち合いの状況になると、ポイエーよりオリベイラに分がありそうなので、打ち合いの展開になると面白そうです。

 

今回の試合でオリベイラが勝利すると初の防衛成功となり、ライト級で頭一つ抜ける存在になります。

 

現在のライト級チャンピオンはオリベイラですが、パウンドフォーパウンドランキングではポイエーが上という不思議な状態です。

 

そのため、オリベイラが勝利すれば正真正銘のチャンピオンとなります。

 

反対にポイエーが勝利すれば、長期政権の予感を感じさせます。

 

ポイエーは全てが高いレベルでできるファイターであり、ライト級の猛者たちすべてに勝利できる力があります。

 

2022年の2月にライト級ランキング3位のベニール・ダリウシュと4位のイスラム・マカチェフの対戦が予定されています。

 

この試合の勝者は、今回のオリベイラVSポイエーの勝者とタイトルマッチが行われることが予想されます。

 

どちらも強者ですが、少しだけポイエーに分があるように感じます。

 

いずれにしても、どちらがライト級の王座に君臨するのか楽しみです。

 

またUFC269ではセミメインイベントで、女子バンダム級タイトルマッチ、アマンダ・ヌネスVSジュリアナ・ペーニャが行われます。

 

他にも、元バンダム級チャンピオンのコーディー・ガーブラントショーン・オマリーの試合が行われます。

 

それらの試合も楽しみです。

 

終わります。