素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

UFC FightNight フォントVSアルド 試合前予想

 こんにちは。

 

今回は日本時間12月5日に行われるUFCFightNightについて語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのバンダム級マッチ、ロブ・フォントVSジョゼ・アルドです。

 

バンダム級ランキング4位と5位の戦いになります。

 

フォントは現在4連勝中で、前戦では元バンダム級チャンピオンのコーディー・ガーブラントを完封し判定で勝利しています。

 

打撃が得意で、非常に打たれ強い印象があります。

 

日本時間12月4日にBellatorバンダム級タイトルマッチとして堀口恭司と対戦し、勝利したセルジオ・ペティスにも勝利しています。

 

対するアルドは、UFC元フェザー級チャンピオンで、当時10年間無敗だったという化け物です。

 

最近は以前のような強さが失われていますが、堅実な強さがあります。

 

ブラジルのファイターですが、柔術だけでなく打撃が得意で、パンチのコンビネーションの美しさが魅力的です。

 

そんな両者の予想れる試合展開は以下の通りです。

  • フォントの判定勝ち
  • アルドの判定勝ち
  • アルドの2RKO勝ち

この中でもアルドが判定で勝利する可能性が高いと思います。

 

両者、実力が拮抗しており、どちらが勝ってもおかしくない試合です。

 

お互い高レベルなボクシングスキルを持っており、軽量級であるため、試合は早期決着というより、最終ラウンドまでもつれる可能性が高そうです。

 

その中でもアルドが、多く打撃を当て、いくつかダウンも奪い勝利すると思います。

 

また今回、アルドはグラウンドでの勝負も仕掛けるのではないかと予想します。

 

前述したようにアルドは柔術も得意です。

 

反対にフォントは柔術などの寝技の展開をあまり得意としていないイメージがあります。

 

そのため、グラウンドの展開ではアルドが試合を有利に進めると思います。

 

スタンドの展開でアルドが、有効打を当てる状況としては、前に出てきたフォントに対してのカウンターの左フックが入るのではないかと思います。

 

そのようなカウンターのパンチが入り、ダウン後のフォントの対応が悪ければフィニッシュされる可能性もありそうです。

 

序盤にカウンターで有効打を入れておくと、その後フォントは入りづらくなり、アルドが試合を有利に進めることができます。

 

反対にフォントが勝つ場合としては判定で勝つ可能性が高いと思います。

 

前述したようにアルドは最近、元気がありません。

 

現在2連勝中ではありますが、その前は3連敗しており、フェザー級チャンピオンだった時と比べるとあまり脅威を感じません。

 

それに対しフォントは、現在4連勝中で、キャリアの中で今が一番状態が良いと言っても過言ではありません。

 

そのフォントの勢いが、アルドを叩きのめすことも考えられます。

 

フォントのパンチはバンダム級という軽量級でありながらもパワフルで、ジャブだけで相手をぐらつかせるほどです。

 

アルドがそれに対して、すぐにKO負けしてしまうことは考えられませんが、そのパンチをもらい続け判定で負けてしまうことは十分考えられます。

 

フォントはこの試合に勝利するとタイトルマッチが見えてきます。

 

先日バンダム級暫定チャンピオンが決まり、今後バンダム級正規王者をかけたタイトルマッチが行われることが予想されます。

 

その試合の結果次第にはなりますが、フォントの戦績・実力からするとタイトルマッチが組まれてもおかしくありません。

 

バンダム級のさらなる盛り上がりのためにも今回の試合は見逃せません。

 

また、今回のメインカードの一戦目に元Rizinバンダム級チャンピオンのマネル・ケイプが登場します。

 

まだ一度もUFCで勝ち星が無いので、今回こそは勝利してほしいと思います。

 

終わります。