素人が格闘技を語りたい

主にMMA、たまにプロレス、キックボクシング

UFC FightNight サンドヘイゲンVSディラショウ 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間7月25日に行われることUFCFightNightについて語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのバンダム級マッチ、コーリー・サンドヘイゲンVSTJ・ディラショウです。

 

注目する理由は何と言っても元バンダム級チャンピオン、ディラショウの約二年半振りの復帰戦であるためです。

 

この試合は5月に一度組まれましたが、流れて7月25日になりました。

 

サンドヘイゲンはバンダム級ランキング2位のファイターで、今一番タイトルマッチに近いファイターです。個人的にディラショウと戦わずにタイトルマッチをすればいいと思っていましたが、ディラショウとの試合が決まりました。

 

今回の試合はタイトルマッチと同じぐらい見応えがあると思います。

 

両者打撃が得意で、軽量級でありながらもお互いフィニッシュする力があります。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • サンドヘイゲンの1RTKO勝ち
  • サンドヘイゲンの3RTKO勝ち
  • ディラショウの1RTKO勝ち
  • ディラショウの判定勝ち

この中でもディラショウが1RでKO勝ちする可能性が高いと思います。

 

今回の試合の展開予想はとても難しいです。なぜなら、前述したようにディラショウが約二年半振りの試合になるからです。

 

ファイトスタイルに大きな変化はないと思いますが、二年半も実戦から離れていると、前回の試合と比べていくらか違いが出てくると思います。

 

もちろんプロのファイターであるため、これまで通り又はこれまで以上のコンディションで試合をしてくれると思います。

 

それを期待した上で今回の予想をしています。

 

まず今回の試合に判定決着はないと予想します。もし判定決着ならばディラショウが打撃でサンドヘイゲンを圧倒し勝利すると思います。

 

しかし、両者のファイトスタイルからすると、どちらかがフィニッシュする可能性が高いです。

 

お互い打たれ強くKO負けが少ないですが、お互い相手の打たれ強さを上回るKO力があります。

 

ディラショウがKOするならパンチ、サンドヘイゲンがKOするなら膝蹴りだと思います。

 

 ディラショウはトリッキーな打撃で相手にリズムを掴ませず、自分の打撃を当て試合をコントロールします。

 

サンドヘイゲンも多少苦戦すると思います。

 

そして、1Rからサンドヘイゲンにプレッシャーをかけ、序盤でTKO勝ちするのではないかと思います。

 

反対にサンドヘイゲンは膝蹴りを多用します。実際に前回はバンダム級ランキング7位のフランク・エドガーに飛び膝蹴りでKO勝ちしました。

 

ディラショウは身長が低く、構えが低いため、今回も膝蹴りがヒットする可能性は高いです。

 

膝蹴りがヒットするならば3Rあたりではないかと思います。

 

また、前述したようにサンドヘイゲンは現在最もタイトルマッチに近いファイターです。連勝中であり、勢いがあります。

 

その勢いで1Rでフィニッシュする可能性もあります。

 

両者がどのように試合を組み立てるのか楽しみですが、ディラショウがグラウンドの展開にもっていくことも考えられるのではないかと思います。

 

両者スタンドを好むファイターですが、勝ちに徹するならばディラショウはテイクダウンを仕掛けてくることも考えられます。その場合勝負は後半戦までもつれるかもしれません。

 

グラウンドの攻防も見てみたいです。

 

もしサンドヘイゲンがディラショウにKO勝利すればタイトルマッチは確定です。

 

ディラショウはかなり強敵ですが、勢いに乗って勝利してほしいです。

 

ディラショウもブランクを感じさせないファイトを見せつけてほしいです。

 

ディラショウ禁止薬物使用によって、試合ができていませんでした。そのため多くのファンは、ディラショウの今までの実績が禁止薬物によるものだと言っています。

 

今回の試合でそれがはっきりすると思います。ディラショウの強さはリアルなのか、それともフェイクなのか、楽しみです。

 

終わります。